AI検索時代の生存戦略-インハウスマーケターのための未来視点アップデート-

生成AIとAI Overviewにより、検索体験が大きく変わり始めています。
2025年3月よりAI Overviewは多くのクエリで観測されています。Know Simple(単純な答え)はAIに代替されるようになり、BtoBマーケティングのコンテンツ戦略は大きく見直しを迫られています。
- 生成AIでコンテンツは作れるというが、差別化された価値ある記事を作るのが難しい。
- 記事の「量」を増やしても、AI Overviewに吸収されてクリックが減少し、トラフィックが伸びない。
- これまで効果的だった「網羅型記事」「キーワード重視の記事」が、AIの要約で十分になった。
- FAQ型やナレッジ型コンテンツが、AIによる一発回答で役割を失い、コンテンツ資産としての価値が下がっている。
- 競合もAIを活用してコンテンツを量産しており、情報発信の「スピード勝負」だけでは差がつかない時代になっている。
従来型のSEO施策では、成果を作るのは難しくなりつつあるのはわかるが、具体的に何をすれば良いのか?そんな悩みを抱えていませんか?
まずは、「何が本当に変わるのか」「何を変えるべきなのか」を、正しく理解すること。
それが、未来の勝ち筋をつかむ第一歩です。
本ウェビナーでは、
SEO×AI領域をリードする平大志朗氏と豊藏翔太が、
最新データと現場知見をもとに「未来を読む視点」をお届けします。
▶︎ 未来のSEOに備えたいインハウスマーケターの方、ぜひご参加ください!
セミナー概要
基本情報
開催日程 | 2025年5月20日(火) |
時間 | 12:00〜13:00 |
開催形式 | オンライン(Zoomウェビナー) |
参加費 | 無料(事前登録制) |
定員 | 100名(先着) |
当日のセミナー内容
12:00-12:05 | オープニング・趣旨説明 |
12:05-12:15 | 「生成AIと検索体験の変化」(平氏パート) |
12:15-12:25 | 「生成AIを活用する組織の課題と対策」(豊藏パート) |
12:25-12:50 | クロストーク「今、インハウスマーケターなら何する?」 |
12:50-13:00 | Q&A |
※上記は現在の想定です。
登壇者紹介
平 大志朗(たいら・だいしろう)氏

2012年ごろからSEO業界に携わり、検索エンジンマーケティングを中心としたデジタルマーケティングの分野で活躍。
2014年に CINCを共同創業し、データを活用したマーケティング戦略の支援を行う。
2020年から 「SEO研究チャンネル」 を立ち上げ、SEOに関する知見を発信。
現在は株式会社TechFabricにて、生成系AIのコンサルティング業務に従事。
参考記事:AI検索時代のマーケティングは総力戦? SEOのプロが語る今後3年間で必要な戦略と対策(MarkeZine)
豊藏 翔太(とよくら・しょうた)

シンクムーブ株式会社代表取締役。SEOとAIの知見を活かしたファシリテーションが強み。アイオイクス株式会社Webコンサルティング事業部フェローを兼任している。著書に『AI時代のSEO戦略──組織を動かし成果を引き寄せる実務マネジメント』がある。
参考記事:生成AIが台頭する今、SEO担当者に求められる新スキル~戦略立案からLLMOまで徹底解説(SEMPlus)
こんな方におすすめ
- 自社サイトのSEO施策を見直す必要性を感じているマーケター
- コンテンツ戦略をアップデートしたいインハウス担当者
- AI時代に適応したマーケティングスキルを身につけたい方
- 生成AIによる検索体験の変化に対応したい方
本ウェビナーで得られるもの
- AI Overview時代の「変化」を正確に捉える視点
- 生成AIを用いた組織の動かし方
- 従来型SEOから脱却するための具体的なヒント
- AI時代でも勝ち筋を見出すための実践アプローチ
変化の波を恐れるのではなく、乗りこなすために──。
生成AIという未曾有の技術革新の時代、
マーケターに求められるのは「誰よりも早く、未来を読み、動く力」です。
SEOも、組織も、マーケティングも、
今、再構築するタイミングに来ています。
このセミナーをきっかけに、
自社のSEO施策をアップデート出来るよう精一杯準備します!
ご参加をお待ちしています。
申し込みフォーム
- セミナーは誰でも参加できますか?
-
はい、マーケティング担当者、SEO担当者、経営層を含め、どなたでもご参加いただけます。特にインハウスマーケターの方におすすめです。
- 参加費は本当に無料ですか?
-
はい、本セミナーは完全無料でご参加いただけます。事前登録のみお願いしております。
- 参加方法を教えてください。
-
事前登録いただいた方に、開催前日までにZoomウェビナー参加用URLをメールでお送りします。当日はそのURLからご参加ください。
- Zoomのアカウントは必要ですか?
-
Zoomアカウントがなくても参加可能です。ブラウザからもご視聴いただけますが、安定した接続のためアプリのご利用をおすすめします。
- 当日参加できなくなった場合、アーカイブ配信はありますか?
-
現在はアーカイブ配信は予定しておりません。ぜひリアルタイムでのご参加をお願いいたします。
コメント