AI検索時代の生存戦略-インハウスマーケターのための未来視点アップデート-

生成AIとAI Overviewにより、検索体験が大きく変わり始めています。

2025年3月よりAI Overviewは多くのクエリで観測されています。Know Simple(単純な答え)はAIに代替されるようになり、BtoBマーケティングのコンテンツ戦略は大きく見直しを迫られています。

  • 生成AIでコンテンツは作れるというが、差別化された価値ある記事を作るのが難しい。
  • 記事の「量」を増やしても、AI Overviewに吸収されてクリックが減少し、トラフィックが伸びない。
  • これまで効果的だった「網羅型記事」「キーワード重視の記事」が、AIの要約で十分になった。
  • FAQ型やナレッジ型コンテンツが、AIによる一発回答で役割を失い、コンテンツ資産としての価値が下がっている。
  • 競合もAIを活用してコンテンツを量産しており、情報発信の「スピード勝負」だけでは差がつかない時代になっている。

従来型のSEO施策では、成果を作るのは難しくなりつつあるのはわかるが、具体的に何をすれば良いのか?そんな悩みを抱えていませんか?

まずは、「何が本当に変わるのか」「何を変えるべきなのか」を、正しく理解すること。

それが、未来の勝ち筋をつかむ第一歩です。

本ウェビナーでは、
SEO×AI領域をリードする平大志朗氏と豊藏翔太が、
最新データと現場知見をもとに「未来を読む視点」をお届けします。

▶︎ 未来のSEOに備えたいインハウスマーケターの方、ぜひご参加ください!

読みたい場所にジャンプ

セミナー概要

基本情報

開催日程2025年5月20日(火)
時間12:00〜13:00
開催形式オンライン(Zoomウェビナー)
参加費無料(事前登録制)
定員100名(先着)

当日のセミナー内容

12:00-12:05オープニング・趣旨説明
12:05-12:15「生成AIと検索体験の変化」(平氏パート)
12:15-12:25「生成AIを活用する組織の課題と対策」(豊藏パート)
12:25-12:50クロストーク「今、インハウスマーケターなら何する?」
12:50-13:00Q&A

※上記は現在の想定です。

登壇者紹介

平 大志朗(たいら・だいしろう)氏

2012年ごろからSEO業界に携わり、検索エンジンマーケティングを中心としたデジタルマーケティングの分野で活躍。
2014年に CINCを共同創業し、データを活用したマーケティング戦略の支援を行う。
2020年から 「SEO研究チャンネル」 を立ち上げ、SEOに関する知見を発信。
現在は株式会社TechFabricにて、生成系AIのコンサルティング業務に従事。
参考記事:AI検索時代のマーケティングは総力戦? SEOのプロが語る今後3年間で必要な戦略と対策(MarkeZine)

豊藏 翔太(とよくら・しょうた)

シンクムーブ株式会社代表取締役。SEOとAIの知見を活かしたファシリテーションが強み。アイオイクス株式会社Webコンサルティング事業部フェローを兼任している。著書に『AI時代のSEO戦略──組織を動かし成果を引き寄せる実務マネジメント』がある。
参考記事:生成AIが台頭する今、SEO担当者に求められる新スキル~戦略立案からLLMOまで徹底解説(SEMPlus)


こんな方におすすめ

  • 自社サイトのSEO施策を見直す必要性を感じているマーケター
  • コンテンツ戦略をアップデートしたいインハウス担当者
  • AI時代に適応したマーケティングスキルを身につけたい方
  • 生成AIによる検索体験の変化に対応したい方

本ウェビナーで得られるもの

  • AI Overview時代の「変化」を正確に捉える視点
  • 生成AIを用いた組織の動かし方
  • 従来型SEOから脱却するための具体的なヒント
  • AI時代でも勝ち筋を見出すための実践アプローチ

変化の波を恐れるのではなく、乗りこなすために──。

生成AIという未曾有の技術革新の時代、
マーケターに求められるのは「誰よりも早く、未来を読み、動く力」です。

SEOも、組織も、マーケティングも、
今、再構築するタイミングに来ています。

このセミナーをきっかけに、
自社のSEO施策をアップデート出来るよう精一杯準備します!
ご参加をお待ちしています。

申し込みフォーム

セミナーは誰でも参加できますか?

はい、マーケティング担当者、SEO担当者、経営層を含め、どなたでもご参加いただけます。特にインハウスマーケターの方におすすめです。

参加費は本当に無料ですか?

はい、本セミナーは完全無料でご参加いただけます。事前登録のみお願いしております。

参加方法を教えてください。

事前登録いただいた方に、開催前日までにZoomウェビナー参加用URLをメールでお送りします。当日はそのURLからご参加ください。

Zoomのアカウントは必要ですか?

Zoomアカウントがなくても参加可能です。ブラウザからもご視聴いただけますが、安定した接続のためアプリのご利用をおすすめします。

当日参加できなくなった場合、アーカイブ配信はありますか?

現在はアーカイブ配信は予定しておりません。ぜひリアルタイムでのご参加をお願いいたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

豊藏 翔太のアバター 豊藏 翔太 代表取締役

シンクムーブ株式会社 代表取締役Webコンサルタント
アイオイクス株式会社Webコンサルティング事業部 フェロー

法政大学経営学部卒業後、エン・ジャパン株式会社でセールス、商社系SIerにてITコンサルタントとして勤務後、アイオイクスにてIT/WEB・人材・小売など様々なサイトのセールス/コンサルタント業務を行う。アフィリエイト経験とコンサル経験を活かした、実務に落ちるプロジェクト設計力が強み。

コメント

コメントする

CAPTCHA


読みたい場所にジャンプ