キーマケLab様の「AIモードに関する調査」へ代表・豊藏がコメントを寄稿しました。

株式会社キーワードマーケティング様が展開するメディア「キーマケLab」の調査「Google検索AIモードに対する認知および利用状況・理解に関する調査」へシンクムーブ株式会社 代表取締役の豊藏 翔太がコメントを寄稿しました。
■ 調査の背景
2025年9月、日本のGoogle検索にも「AIモード」が正式導入され、検索体験の構造変化が進行しています。
キーマケLabによる本調査では、20〜60代の一般ユーザー1,113名を対象に、AIモードの認知・利用実態・信頼感などを明らかにしました。
■ 調査結果の主なポイント
AIモードを「見たことがある」:86.3%

実際に「使ったことがある」:70.2%

「便利」「使いやすい」など肯定的な声の一方で、 「正確性への不安」や「信頼できる情報源の必要性」も指摘。

詳細は記事をご覧ください。


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