日経クロストレンド様に「AI時代の「SEO戦略」に3つのポイント推測の「AIO」は避けるべき」を寄稿しました。
このたび、日本を代表するマーケティング専門メディア「日経クロストレンド」に、AI時代のマーケティング戦略に関する記事が前編・後編の2回にわたって掲載されましたのでお知らせいたします。

【前編】担当者の6割超がAIで検索流入減を実感 「AIO」「LLMO」は今すぐ必要か
執筆者: 株式会社キーワードマーケティング マネージャー 川手 遼一 様
掲載日: 2025年8月6日
掲載URL: https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01705/
GoogleのAI Overviews導入やChatGPTなどの生成AIツールの普及により、検索行動に大きな変化が起きている現状を解説。マーケティング担当者の6割超が自然検索の流入減を実感しているという調査結果(キーマケLab調べ)を基に、「SEO」から「AIO」「LLMO」へのシフトについて、AI時代の集客を考える前に検討すべきポイントを提示しています。
【後編】AI時代の「SEO戦略」に3つのポイント 推測の「AIO」は避けるべき
執筆者: シンクムーブ株式会社 代表取締役 豊藏 翔太
掲載日: 2025年8月7日
掲載URL: https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01709/
AIの一般化が検索行動に与える影響を踏まえ、「AIO」「LLMO」「GEO」といった新たなキーワードについて解説。不確かな情報による対策を避け、Googleが発信するメッセージと実際のデータが示す傾向を整理することで、企業が今取り組むべき戦略を明確化。AI時代のSEOが技術的な専門業務だけでは完結しない領域に入ったことを指摘し、実践的な対策を提案しています。
執筆者プロフィール
川手 遼一 氏
株式会社キーワードマーケティング マネージャー。1994年生まれ。2016年キーワードマーケティング入社。運用型広告の中でもリスティング広告やMeta広告(Facebook広告)を専門領域とし、50社以上の広告運用に携わる。広告運用者向け技術ブログ「PPC-LOG」を運営。
豊藏 翔太
シンクムーブ株式会社 代表取締役。1992年東京都生まれ。人材系営業、ITコンサルタント、Webコンサルティング事業責任者を経て、2024年12月にシンクムーブを設立。SEOとAIとファシリテーション経験を生かした「インハウスマーケティング共創支援サービス」を展開。著書に『AI時代のSEO戦略──組織を動かし成果を引き寄せる実務マネジメント』。アイオイクス株式会社 フェローを兼務。
https://xtrend.nikkei.com/authors/19/00865
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